Twitter初黒字化について
今、注目を浴びているのがTwitterです。
ずっと赤字のイメージがついていたTwitterですが、初の黒字化も達成していて、日本は売上高ベースで2番目の市場となっています。※特に動画広告が好調!!
コンテンツの動画化・リッチ化が顕著で、1日当たりの動画視聴回数は、日本では3億回(世界では14億)に上ります。
新機能「インストリーム動画広告」・「ツイートブックマーク機能」・「タイムスタンプ機能」
また、昨年10月からスタートした、コンテンツ動画の前にプレロール広告を配信する「インストリーム動画広告」も拡大し、6月にはセルフサービス方式の導入も発表。
その他、コンテンツを閲覧する機能として、気になったツイートを保存できるブックマーク機能、ライブ配信のシェアしたい部分をピンポイントでシェアできるタイムスタンプ機能も追加。
「動画」への注力は当然のこと、Twitterにおいても「コンテンツのリッチ化」及び「役割の拡充」が進んでいます。