2018年ソーシャルメディア(SNS)の年代別利用者比較
SNSのユーザー層。
2018年3月現在の情報ですが、SNSの利用者を年代別に人口、割合、性別にまとめてあります。
※該当するSNS:Facebook、Twitter、Instagram、LINE、YouTube
※出典:https://www.make-light.work/web/2018sns/
2018 日本国内-年代別-人口に対するSNS利用者の割合
全体的に、想像通り、若年層はSNSを使っている割合が多いです!
Youtubeは、年齢層によらず利用している人の割合が多い。
LINEはスマートフォンを持っている人はほとんどすべてが利用している。
Twitterの利用は10代、20代が多いのが特徴。
Instagramも同じような傾向が見て取れます。
Facebookは10代で減るものの、20代から60代まで幅広く使われています。
2018 日本国内-年代別-SNS利用者人口
グラフは、10代に関しては15歳以上のため、他の年代より総人口がすくなっているのにご注意ください。また縦軸の単位は1000人です。
SNSの利用のボリュームを見ると、40代のボリュームがかなり大きいことが分かります。このボリュームゾーンを顧客として見込む場合、利用を検討する必要があるのではないでしょうか。